ページ

2016年3月25日金曜日

全日空の愚かな社長・篠辺修





▲: どうしてあれだけの大混乱を起こしたというのに、責任者が謝罪しないのだろう。
 まして、先月も同様のトラブルを起こしている。
 つまりは、社長が何もやっていないからなのだろう。トップが愚かだと、同じようなトラブルを繰り返すのは、JR北海道が教えてくれている。
 それにしても、日本人というのはなんて忍耐力があるのだろう。
 しかし、全日空の愚かな社長・篠辺修に苦情の電話なりメールなりを多くの人が出さなければ、また同じトラブルを起こし、旅行や業務やあれやこれやをまた台無しにされることだろう。



全日空システムトラブル 欠航相次ぎ2万人に影響
3月22日 20時37分NHK
 全日空で、およそ3時間にわたって空港での搭乗手続きなどができなくなるトラブルがあり、全日空の国内線は100便以上が欠航し、ほかの航空会社を合わせるとおよそ2万人に影響が出ました。
 全日空では、22日午前8時20分ごろ、航空券に関する情報を一元的に管理するシステムでトラブルが起き、羽田や大阪など各地の空港で国内線の搭乗手続きができなくなりました。システムは午前11時半すぎに復旧しましたが、全日空の国内線はおよそ3時間にわたって搭乗手続きができない状態が続いたため、各地の空港でダイヤが乱れ、100便以上が欠航しました。
 また、全日空と同じシステムを使っているエア・ドゥとソラシドエア、スターフライヤーでも合わせて27便が欠航し、全日空と各社で合わせておよそ2万人に影響が出ました。

 各地の空港では、全日空のカウンターに手続きを待つ乗客の長い列が出来、午前中を中心に混雑しました。全日空によりますと、このシステムを管理する4台のホストコンピューターがすべて同時にダウンしたのが原因だということで、空港での手続きだけでなく、インターネットでの予約や航空券の購入もできなくなったということです。全日空では先月24日にも同じシステムがダウンし、全国の空港で30分間、搭乗手続きができなくなるトラブルが起きています。
 全日空は「ご迷惑やご心配をおかけしたことをおわび申し上げます。原因の究明や再発の防止に全力を尽くしてまいります」と話しています。
 全日空のシステムトラブルの影響で、午後8時現在、全日空以外では、ソラシドエアが11便、スターフライヤーが10便、エア・ドゥが6便の合わせて27便が欠航しました。3つの会社で、合わせておよそ3100人に影響が出たということです。

トラブル起きたシステムは
 トラブルが起きたのは、全日空が開発した「able」と呼ばれるシステムで、全日空の国内線の航空券に関する情報を一元的に管理しています。4台のホストコンピューターがあり、仮に1台がダウンしてもほかの3台で対応することで影響が出ないよう設計されていますが、22日朝は4台がすべて同時にダウンしたということです。
 このシステムは、航空券の予約や販売、搭乗手続きや座席の指定など、すべての情報を管理しているため、全国の49の空港で全日空の国内線の手続きがすべてストップしたということです。
 空港では、全日空のカウンターでの航空券の購入や手荷物を預ける手続き、それに、自動チェックイン機による搭乗手続きや予約の変更などもできなくなったということです。また、空港での手続きだけでなく、インターネットでの航空券の予約や購入、それに座席の指定などもできなくなったということです。
 全日空によりますと、4台のホストコンピューターのうち、午前10時半ごろまでに1台が断続的に動き始めたため、一部で搭乗手続きを再開したということです。さらに午前11時半すぎ、断続的に動き始めていた1台が安定して稼働するようになったことから、本格的に空港での搭乗手続きを再開させたということです。

先月起きたトラブルは
 全日空によりますと、先月、同じシステムで起きたトラブルでは、システムの作動状況を監視する別のシステムで不具合が起き、搭乗手続きがストップしたということですが、今回、この監視システムに不具合は見つかっていないということで、今回のトラブルの原因について調査を進めています。
 全日空によりますと、先月24日のトラブルでは、航空券に関する情報を一元的に管理するシステムが正常に作動しているかを監視する別のシステムで不具合が起き、搭乗手続きがストップしたということです。この監視システムは、航空券のシステムに定期的に信号を送ることで作動状況を確認する仕組みになっていますが、先月のトラブルでは、監視システムが別の宛先に信号を送ってしまったということです。
 このため、監視システムは、航空券のシステムの作動状況が過密になり大きな影響が出かねないと勘違いし、システムを停止させたのが原因だということです。全日空によりますと、今回、この監視システムに不具合は見つかっていないということで、今回のトラブルの原因について調査を進めています。