ページ

2016年3月16日水曜日

旅行中

6時55分、九州自動車道で渋滞につかまる。二日市 筑紫野市
7時35分、中洲のホテルに到着。大した渋滞ではなかった。

▲:バスガイドさんが、前方で10キロの渋滞という表示が出ている、と話したので、これは1時間や2時間は高速道路で立ち往生するかもしれないと思ったのだけれども、ごく「軽症の」渋滞で終わった。
「10キロ渋滞なんていう表示が出てても、こういうもんは実際行ってみなわからんのですわ(わからんとばい?)」
 バスガイドさんの言葉が博多弁なのか大阪弁なのか忘れてしまったけれども、渋滞表示にいちいちビビッていてはバスガイドなんてやってられないのだろう。
 51歳、5年前に離婚、子供なし、父親と二人暮らし(以上はバスの車内放送での本人からの情報)、の豪快なバスガイドさんだった。(西鉄観光バス所属)
 昔、四国でお世話になった宇和島自動車の、これも豪快なバスガイドさんを思い出してしまった。