ページ

2015年10月1日木曜日

北大病院猥褻画像事件 その1

北大病院医師を逮捕=不正アクセス容疑—北海道警
2015 年 10 月 1 日 13:31 JST 更新 ウォールストリートジャーナル
 知り合いの女性研修医のIDとパスワードを使って無断でメールにログインしたとして、北海道警サイバー犯罪対策課などは1日、不正アクセス禁止法違反などの容疑で、北海道大病院(札幌市)医師の照井浩也容疑者(32)=同市北区北二十条西=を逮捕した。容疑を否認しているという。
 逮捕容疑は昨年6月21、22日、出張先の病院から、同市に住む知人の女性研修医のメールに8回、不正にアクセスした疑い。

▲:最初、このニュースを耳にしたとき、好意を持った女性研修医に対するストーカーかな、と思ったけれども、全く異なるようだ。


北大医師、不正アクセス容疑で逮捕 女性研修医になりすます

10/01 11:45、10/01 13:45 更新 北海道新聞
 札幌北署と道警サイバー犯罪対策課は1日、不正アクセス禁止法違反の疑いで、札幌市北区北20西3、北大病院内科医照井浩也容疑者(32)を逮捕した。
 逮捕容疑は昨年6月21日から22日にかけて、当時同病院の研修医だった20代女性のIDとパスワードを使い、8回にわたってメールサーバーに不正にアクセスした疑い。照井容疑者は「身に覚えがない」と容疑を否認しているという。
 同署によると、照井容疑者は女性研修医になりすまし、同僚の30代の男性医師にわいせつな画像を送るようメールを送信。返信された画像を印刷し、男性医師の名前を書いた上で病院内のトイレに貼り付けたことから、男性が同署に相談した。
 同署は、男性医師に対する名誉毀損(きそん)容疑での立件も視野に捜査している。


▲:女性になりすまして、男性医師にわいせつな画像を送るように求める。あの、テレビ朝日のバンコク支局長がやらかしたような卑猥な画像かもしれない。で、その画像を手にいれた容疑者は、それをプリントアウトして、なんと、派遣先の病院のトイレに貼り付けた。

 最初、貼り付けたのは北大病院の中か、と思ったけれども、記事をよく読むと、派遣先の病院でのことのようだ。何しろ、事件は去年の6月のことなのだから。
 そして派遣先のその病院から北大病院に戻って、仕事をしていた。
 
 派遣先のその病院で、30代の同僚医師を、つまりは、陥れようとした、のだろう。
 ライバルの医者だったのか、それとも単に気に入らない医者だったのか、それは知らないけれども、その医者を病院から追い落とすためにこんな策略を用いた可能性が考えられる。
 この容疑者の医者は、呼吸器内科である。昔の北大医学部第一内科。
 ネットで調べると、派遣されていた病院は砂川市立病院であることがわかる。
 そのうち消されるだろうけれど、
http://www.med.sunagawa.hokkaido.jp/other/files/32_2.pdf
 北大病院呼吸器内科は仕事が早い、なんとこの容疑者男性の名前は既に外来担当医のサイトからは削除されているようである。


 何がどうなっているのかは、これから明らかになるのだろう。

 それにしても解らないのは、この女性研修医の〈パスワード〉を、どうやって知ることができたか、である。まさかこの女性研修医がこの容疑者に教えたわけではあるまいし(そんなことをしていたとしたらこの女性研修医も、共犯、ということになる可能性がある)、どうやって他人のパスワードを知り得たのか、これもこれから明らかになることだろう。

PS 北大病院呼吸器内科担当医表のキャッシュが見つかりました。




PS2
 矢張り、猥褻画像を張り出したのは、北大病院の中とのこと。朝日新聞の記事は詳しい。

北大病院医師、同僚女性のメールに不正アクセスした疑い
2015年10月1日19時35分 朝日新聞
 同僚の女性研修医のフリーメールに不正にアクセスしたとして、北海道警は1日、北海道大学病院の内科医、照井浩也容疑者(32)=札幌市北区=を不正アクセス禁止法違反の疑いで逮捕し、発表した。照井容疑者は「まったく身に覚えがない」と容疑を否認しているという。
 発表によると、照井容疑者は昨年6月21~22日、北大病院の20代の女性研修医のIDとパスワードを使ってフリーメールに不正にアクセスした疑いがある。
 札幌北署によると、照井容疑者は女性研修医になりすまし、このフリーメールで同僚の30代の男性医師とわいせつな画像を交換。この男性医師が送信した本人の下半身の画像と氏名を掲載したビラを作成し、北大病院のトイレにビラを貼り付けたという
 照井容疑者のパソコンから、このビラのデータが見つかったという。同署は名誉毀損(きそん)の疑いでも調べている。

▲:〈わいせつな画像を交換〉???
   事件の謎は深まるばかりである。

 そういえば、照井、って、札幌の某有名病院の院長の姓と同じだけれども、その院長とは関係ないだろう。あそこの病院は札医大系列だし........


PS3
 この容疑者の先生は、とても優秀な医者のようである。以下は、呼吸器内科のサイトからの引用である。




参照 人名辞典
西村正治 北海道大学医学部第一内科教授(呼吸器) 4・10・21 10・22 11・25 5・1・15 1・18 7・19 8・22 11・9 6・3・13 8・27 8・28 6・9・4