ページ

2014年10月16日木曜日

資料 岩城滉一 その2

http://www.cyzo.com/2014/10/post_19054.html
2014.10.16 木
岩城滉一、長年封印してきた“本性”解禁で言いたい放題も「スポンサーの自業自得……」
俳優の岩城滉一が7日、都内で行われたヘアカラー「ホーユー メンズビゲン グレーヘア」の新CM発表会見に出席したが、スポンサーが頭を抱える暴れっぷりだった。
「あまりにもすさまじい暴言を連発したため、さすがにテレビやスポーツ紙には代理店側から発言内容を取り上げることについて“自粛”を呼び掛けたようだが……」(広告代理店関係者)
 一部メディアが報じたところによると、「男のライフスタイル」をテーマにトークが始まるや、岩城は言いたい放題。サッカー日本代表を俎上に載せると、「最近の日本のサッカーを見ていると、コイツらナニ人なの? と思う。イタリアの選手とかは見ればイタリア人だなあと分かるけど、日本の選手見てると猿なのか、オランウータンなのか」とバッサリ。
 イベント後の囲み取材で記者から発言内容を追及されると、「本はといえば、みなさん(マスコミ)が悪い。ちゃんとニュースを報道しないから」と反撃。「(問題発言について)オレに『なんで?』って聞くってことは、そうは思わないわけ?」と一触即発の空気で、スタッフが「そろそろお時間が……」と時計を見ても、「時間は大丈夫だから」と制止を振り切ったほどだったという。だが、今回の失態は、岩城の“本性”を知らずに起用したスポンサーサイドの自業自得だったという声もある。
「2003年に税金を滞納するなどしたため、都内の豪邸が差し押さえられていたことが発覚。その際、自宅で張り込みしていた記者たちを恫喝。後日、行われた会見には、たばこを吸いながら臨むなど、やりたい放題。結局、自宅は人手に渡ってしまったが、すさまじい暴れっぷりだった」(ベテラン芸能記者)
 その後、俳優の伊藤英明らが所属する大手事務所に移籍。ドラマなどの仕事が増えたが、「パチンコ店のホール営業もこなしている。大物だから、1本100万円と、ランクは酒井法子、清原和博らと並ぶトップクラス」(パチンコ業界関係者)。
 昨春、芸能人初の宇宙旅行への挑戦を発表し話題になっていた岩城だが、その費用は930万円ほどで、自腹であることを明かしている。7日の会見では「今、機体が80%出来上がっていると聞いている。来春には(一緒に)飛ぶメンバーが集まってパーティーがあるそうです」と報告したが、CMの打ち切りや損害賠償のウワサもあるだけに、そううかうかとはしていられなさそうだ。

<ヌルヌル秋山 伊藤英明>でグーグル検索すると、いろいろな連中の名前が出てくる。秋山の妻のシホは、子供ともども韓国で活躍。綾瀬はるかの名前も出てくる。綾瀬の両親は、広島で野菜農家をやっているということだからコリアン系という可能性は低いけれども、岩波書店で金平茂紀と手を組んで反日をやっている女である。
 ということで、岩城滉一の事務所も不思議なところである。