ページ

2014年8月4日月曜日

資料 米騒動

 ずっと探し物をしている。
 レザー・アスランの例の本が余りに面白かったので、以前買って、読まないでどこかに仕舞い込んでいる彼の2冊の本を探しているのである。



 2010年に注文しているから、もう4年も前のことである。で、どこかに仕舞い込んで、そのまま。
 探しても見つからない。見つからないけれども、昔の新聞のスクラップなんかが出てきて、気が付くとそれを読んでいて時間がどんどん流れてゆく。
 で、その記事の一つを資料としてここにアップしておく。
 魚津市を通ったのはもう少なくとも10回以上あって、米騒動の資料館でもあれば見物したいと思っているのだけれども、そうしたものは(確か)無かったと思う。残念にいつも思う。