ページ

2014年4月11日金曜日

google chrome

https://www.google.com/intl/ja/chrome/browser/

 先日親戚の家に行く。なんとそこは今までXPを使っていて、最近になってwindow7に変更したとのこと。その親戚の家のパソコンを使わせてもらうこともあったので、いつものように使おうとすると、グーグルクロムも消えている。その親戚はエクスプローラーを使っているのである。
 で、グーグルクロムをインストールしようとすると(エクスプローラーの検索ボックスに「googlechrome」と入れて検索すると)、妙なサイトに飛んでしまう。おそらく、アメリカ(?)本社のサイトで、殆ど全て英語で訊いてくるのだが、時々日本語も混じる。ところが、その日本語に「誤変換」が多いのである。余計なプログラムのインストールを勧めてくるので、それを拒否していると、妙な検索サイトに入ったりして……。
 で、仕方なく、エクスプローラーを使っていたのだけれども、この使い勝手の悪さには辟易してしまった。
 何時間か使った後になって、やっと、グーグルクロムのまともなサイトに行き着く。上のサイトがそこ。何の問題もなくダウンロードできた。
 まぁ、よそ様の家のコンピューターについて文句を言う権利はないけれども、エクスプローラーなどという「古代検索エンジン」を使わないで、そんなものはアンインストールして、グーグルクロムを使ってみて欲しいと思った。

訳が分からなくなるサイトは、ここ。単に私の理解力に問題があるだけなのかもしれないけれども。画面は日本語だが、インストールをクリックすると英語のボックスが続く。
http://downloadpc.so/chrome/jp/