ページ

2013年8月1日木曜日

いろいろな人生 読売新聞の発言小町から

友人との縁を切れと迫る妻
季史
2013年7月30日 19:43

30代男の季史と申します。結婚8年目で同年齢の妻と、6歳と1歳の娘がいます。
昨日、学生時代の友人から結婚が決まったと連絡があり、結婚式への出席を打診されました。
もちろん出席すると返事をし、その後妻に、今年の秋の別の友人に続いてまた友人の結婚が決まったと話しました。
妻の返事は「あなたの友達と縁を切って欲しい」でした。
理由は、今縁を切れば、お祝いの収支が大幅にプラスなのだそうです。結婚が決まった2人は私達の結婚式に招待しており、ご祝儀や子供の出産祝いも貰っています。また、他にもまだ結婚していない友人が数名いるため、ここで全員と縁を切って支出を防ぐべきだと言われました。もう用済みだとも。

正直呆れてしまいましたが、「それならもういい。自分の貯金から祝儀を出す」と言ったところ、妻が「それは家族のものだ」と激昂しました。結婚前からの貯金ですので私のものなのですが、それを使うのも許さないと喚きます。
何を言っても泣き喚き、今すぐ友人全員との絶縁をと迫る妻を無視し会社へ行きましたが、先程帰宅すると、妻は子供たちを連れて妻の実家へ帰った後でした。

すぐに妻実家へ連絡しましたが、電話に出た義母は、「家族よりお友達が大事なら、家族に会う資格はない」と言い電話を切りました。
電話直後、妻から「許して欲しかったら、全員と縁を切って、全員を土下座させに連れてこい」とメールがありました。

友人を土下座させに行くなどは論外ですし、正直、離婚しかないと思いますが、子供は2人とも妻の方へ親権が行くと思うと、我慢してどうにかする道を探るべきか迷います。





52歳男性婚活者の市場価値
安相留奴
2013年7月29日 1:18

先日、婚活を始めたばかりの52歳の男です。婚活パーティーというものに行ってみましたが、40歳から50歳ぐらいがOKのパーティーに来ている女性は、39歳前後から45歳ぐらいの人ばかりでした。この年齢では結婚しても、子供を作るのは難しいので、子供がほしい私としては意味がありません。

なぜか運営側がOKしたので、20歳から40歳半ばぐらいの年齢の人の集まるパーティーにも行ってみましたが、女性は20代後半から30代前半と、若いですが、容姿の面であまり魅力的な人はいませんでした。学歴は不明ですが、話してみて、教養が低いような印象の人が多かったです。

私の仕事は、代表者として非営利系の組織を三つほど運営していて、自分の収入は全部合わせて500万円~800万円(毎年変動あり)程度。若い時から社会の役に立つ仕事に情熱を燃やしてきた結果の人生です。学歴は、一流大学を卒業し、大学院も修了しています。住んでいる場所は大都会で、親とは別居ですが、長男なので、近所に住んで、面倒を見ています。ただ、父親はすでに死去しており、今は母親だけです。婚歴はありません。自分の容姿は、やや普通よりよいぐらいで、ちょっと太っています。肌がきれいなので、若く見えるかもしれません。ただ、頭頂部は髪が薄く、はげています。

相手に対する希望としては、20代後半から30歳前後ぐらいで、そこそこいい容姿で、大卒の女性を希望しているのですが、自分の様な者ではもはや無理でしょうか?

今まで収入を上げる努力をしたことがありませんでした。しかし、もし収入をいくらぐらいまでに上げれば、可能とか言うことであれば、努力してみたいので、教えていただけるとありがたいです。