ページ

2013年8月3日土曜日

いろいろな人生

http://blog.livedoor.jp/kekkongo/archives/1735232.html
こちらのスレか、離婚問題に直面している方のスレか迷ったのですが、 
気持ち的に中間ぐらいの状態です。 
かなり長くなりますがよろしくお願いします。 
今、ちょっと感情的になっているので、不快な文章になっていたらすみません。 

・家庭の状況、自分や配偶者等登場人物の詳細 

夫婦二人暮らし。子供なし。 
私37歳。パート主婦ですが不労所得(家賃収入、配当等)が年300万ほどあり。 
夫43歳。サラリーマン、年収600万。 

義妹41歳。昨年離婚して子供4人と共にアパート暮らし。 

夫実家は義母70歳が一人暮らし。 

・悩みの原因やその背景 

私は一人娘で、両親と家族3人でしたが 
父の仕事の関係で4LDKの広めのマンションに住んでいました。 
高校時代に母が亡くなり、ふたりで暮らすには広すぎたこともあって 
私が結婚したとき、父は近くに2LDKのマンションを購入してそちらに移り、 
私の実家で結婚生活がスタートしました。 
同居は父が嫌がり、いずれ子供でも生まれたら丁度いいだろうという事でしたが 
残念ながら子宝には恵まれず、現在4LDKに二人暮らしです。 
その父も5年前に亡くなり、現在父のマンションは賃貸にしています。 


離婚する程でない夫婦間の悩みを相談するスレ81 より 




561: ◆QWT5CD5o3cCL :2013/06/21(金) 20:59:24.42 ID:0

義妹が昨年離婚しました。 
小中高生の子供を4人抱えての離婚で、現在2DKのアパートで暮らしています。 
それで先日夫の実家に行ったときに義母から、 
私の父のマンションの現在の入居者との次回更新をやめて出て行ってもらい、 
私たちがそこに引っ越して、今の私のマンションに義妹を住ませてやってほしいと言ってきました。 
私のマンションは、もし賃貸に出したとしたら古いとはいえ、立地やセキュリティ等から 
月額25万は下らないマンションですが、それを月5万でと、いきなり金額まで提示してきました。 
月5万については、今はこれが精一杯なので理解してほしいとの事。 
夫の実家が義母の一人暮らしなので、そちらで同居すればいいと思うが(部屋数は十分ある) 
小中学生の子供が転校を嫌がっており、イジメ問題への不安もあって 
私たちのマンションが丁度良いとの事。 
私は初耳でビックリしたのですが、夫は義母と義妹がそういう希望を持っていることを 
前々から知ってたようで「ね、別にいいんじゃない?」と言ってきました。 
話そのものより、夫のこの言葉に腹が立って感情的になってしまい、 
「私のマンションなのに、なに勝手に話進めてるの!?」と怒鳴ってしまいました。 
夫は夫で、私が言った「私のマンション」と言う言葉に腹を立てたようです。 
元々はそうだけど、もう10年以上も夫婦で暮らしているマンションで 
ふたりのマンションだろと言っていますが、 
私にとっては、母が生きていた頃からの思い出も残っている"実家"でもあり 
夫とは意識のズレを強く感じました。 
確かにもう「夫婦のもの」かもしれませんが、 
今までそんなふうに名義のことなど考えたこともなかったのですが 
今回のことで冗談じゃないと思ってしまいました。 
私の知らないところでそんな話が進んでいたのが納得できないのです。 



562: ◆QWT5CD5o3cCL :2013/06/21(金) 20:59:53.32 ID:0

夫は2LDKの父のマンションでも二人暮らしなら十分なんだし、 
大きな子が4人もいる妹には4LDKでも狭いぐらいなんだから、ここは譲っていいんじゃないかと言っています。 
貸すだけのことで、何もやれって言ってるわけじゃないだろ、と。 
おまえは一人娘だから兄妹の思いに理解が及ばないとも言われました。 
ふたりで買ったマンションならまだしも、私が親から遺してもらったマンションを 
義妹に住まわせるのは、どうしても納得できません。 

・これまでの話し合いや解決に向けて努力したこと 

夫は「実際に二人暮らしには広いんだから、何故そこまで拒否するのか分からない」と言い、 
私には、今回の話が理不尽としか思えず、到底受け入れられず、話し合いは平行線で 
現在はお互いギクシャクして家庭内の空気は最悪です。 

・どうなりたいのか、どうしたいのか 

どうしたいかは「現状維持」一択です。 
私は今住んでるマンションが気に入っているし、思い出も多いし、離れたくありません。 
今から2LDKに移ることの方が狭くなって嫌です。 
贅沢なことは分かっていますが、全く想定していなかったことですし 
私の中では移る理由がありません。 

・その他(あれば) 

はっきり言って義妹が嫌いです。 
義妹と言っても年齢的には彼女の方が4歳年上で、 
お酒が入ると「子供も産めない苦労知らずのお嬢ちゃん」と 
何度も言われてきたので、大嫌いです。 
今回のことで、夫にその事も初めて言いましたが 
酔って言ったことを真に受けるなと逆に怒られました。 
私としては酔っているからこそ本音としか思えませんが。 
夫が妹の味方に付いたことがショックで、離婚の2文字がチラつきはじめました。 
夫と冷戦中の現在も、義母から「考えてやってくれんか」と何度も言ってきており、 
私ひとりが悪者の四面楚歌な状況で辛いです。 



563: ◆QWT5CD5o3cCL :2013/06/21(金) 21:00:34.75 ID:0

相談したいことは、 
もしかしたら、私の言い分の方が理不尽なのでしょうか? 
夫が理解してくれない場合、離婚やむなしとなりますか? 
の2点です。 


長くてすみません。以上です。 

よろしくお願いします。 




http://blog.livedoor.jp/kekkongo/archives/1742532.html

先月、離婚する程でもない夫婦間の悩み相談スレに書き込んだものです。 
私自身の父親から相続した2つのマンション(一方で夫婦で住んでる)の一方を 
バツイチ4人の子持ちの義妹に住まわせるように夫実家から言われて拒否し 
夫婦間でも揉めていた相談でした。 

急転直下、離婚成立しました。 

この一ヶ月泥沼で、これは裁判まで行くかなと思いましたが、 
夫の短気が爆発してくれたおかげで 
最後は意外とあっさり終わりました。 
離婚届を提出し、晴れて独身です。 
後悔はないです。 
これで良かったと思ってます。 

これから考えなきゃいけないことが山盛りで大変ですが 

ひとつひとつクリアしながら、新しく踏み出そうとしているところです。 
その節は相談に乗っていただきありがとうございました! 


遅くなってすみません。 
診断書って言っても、そんな大した怪我じゃなかったんですが 
念のために取っておいたってぐらいです。 
幸いそれを提出する機会もなく、協議離婚です。 
慰謝料、財産分与、一切なし、ただしマンションを出ていくための費用として 
<引越し代金、新居の敷金、3ヶ月分の家賃>相当の額を渡しました。 

件のスレで相談してからの経緯は以下の通りです。 
だいぶ長くなってしまいました。 



99:83 ◆rzIcVO0nR9Ky :2013/07/18(木) 21:17:48.46 ID:0
ここで相談したあと、まず最初に叔父に電話して相談したら 
叔父の方から叔母と一緒にこちらに来てくれて 
そこでこれまでのことを一通り話したところ、 
ちょっと普通では考えられないと言い、 
とにかく冷静な状態で、お互いの気持ちをハッキリさせなきゃいけないと言い、 
私は叔父に立会いをお願いしたのですが、 
叔父がいると本音を引き出せないだろうと、 
まずは2人で話して、その内容を録音しておくようにと言われました。 
本音を話しているところを一度聞きたかったみたいです。 
変な話ですが、叔父には夫が言ってることが 
40代の男性として常識が無さすぎてありえないと言うわけです。 



100:83 ◆rzIcVO0nR9Ky :2013/07/18(木) 21:18:28.85 ID:0
それで、その日の夜に夫に話し合いを持ちかけました。 
どういう順序で話そうかずいぶん迷ったのですが、 
まず義妹の件をどう考えているかをもう一度聞きました。 
夫は、私がこんなに拒否するとは思わなかったと言ってました。 
夫にとって実家というのは一戸建てであって、 
マンションの一室を実家としてそんなにこだわるのがピンと来ないそうです。 
それに実家実家というのなら、父親が住んでいたマンションも実家だし 
移動することに何の抵抗があるのか分からないと。 
父のマンションに今住んでいる人には、今から言っておけば来年の更新まで余裕もあるし 
その間にこちらも荷物を減らすとかできるし・・・とイメージしていたようです。 
夫は父のマンションの方が新しくてオシャレなので(いわゆるデザイナーズマンションなので) 
向うに住みたいというのが本音のようでした。 
とにかく夫は、私が拒否する理由がわからないの一点張り。 
そして前回も書きましたが、夫婦で暮らしてるのに 
「私のマンション」と言った私の言葉に失望したとも言われました。 



101:83 ◆rzIcVO0nR9Ky :2013/07/18(木) 21:19:50.15 ID:0
私の方からは、なによりもまず、そういう話が出てることを知ってて私に何も言ってくれず 
いきなりアウェイの状態で切り出された上、あなたも実家側についたことが 
妻としてものすごくショックだったことから話しました。 
しかもあの時の義妹の態度は、お願いする立場でありながら私を小馬鹿にしていたこと、 
提示された金額がとんでもなく世間知らずな額だったことを話しました。 
夫はいわゆる学者馬鹿みたいなところがあるので、 
家賃がまるっと収入になるわけではないことから説明しなければならず、 
5万という額では、今後維持するためにどんどん出費が発生していくだけであることや 
いくら自分のマンションでも、そんなに簡単に 
「契約更新しません、出てってください」ってわけにはいかないことなど 
話しましたがピンと来ないようでした。 
結局夫は、義妹憎しからの意地悪としか思ってないようです。 



103:83 ◆rzIcVO0nR9Ky :2013/07/18(木) 21:20:45.25 ID:0
でまぁ、本題に入りました。「離婚したい」と言ったら鼻白むような感じで 
「そんな大袈裟な話か?」と言い返されました。 
それだけ事の受け取り方に差があるということですね。 
私には埋められそうにない溝でしたけど。 
本当はその日は「離婚を考えている」程度で話して相手の出方を見るつもりでしたが 
色々話しているうちにもう元に戻るのは無理だという思いばかりが強くなって。 
なので、こちらが真剣であることを示すために 
あなたが離婚するつもりがなくて調停なり裁判なりするつもりなら受けて立つけど 
マンションは近いうちに出て行ってほしいと言いました。 
今回のことであなたに対する信頼感がなくなった、愛情もなくなった、 
私の両親の気持ちを蔑ろにされたことは一生忘れられない、もう無理、と一気に言いました。 

それに対して夫は、自分の両親の気持ちにばかり心を砕いて 
俺の家族を蔑ろにしてるのは私子であって、 
おまえひとりの我儘でみんなが嫌な思いをして我慢していると言われました。 
全く話しにならず平行線で、その時はそれで話は終わり、 
その日は夫は怒って実家に帰って戻ってきませんでした。 



106:83 ◆rzIcVO0nR9Ky :2013/07/18(木) 21:22:45.17 ID:0
翌日、その話し合いを叔父夫婦に話したところ、 
言葉もないって感じで呆れてしまったようでした。 
父がお世話になっていた弁護士さんに至急連絡をとって話しておくと言われ、 
叔父は仕事があるので戻り、叔母だけ残ってくれました。 

数日後、夫が帰ってきて 
実家でどういう話し合いをしたのかは分かりませんが 
義妹がこれまでの無礼を謝ったら応じてくれるのかと聞かれました。 
これまでの経緯から、謝ったとしても本心ではないのは分かってるし、 
どうあっても義妹にここを譲れと言うのなら 
私は2つのマンションを売り払うつもりでいることと、 
私の財産は、私が死んだらあなたには相続できないように 
公的文書を遺しておくつもりであることを言いました。 
すると「実家実家と言いながら売るのかよ」とpgrされ 
「結局妹へのただの嫌がらせじゃないか!」と 
そばにあった観葉植物の鉢をいくつか床に叩きつけて割ってしまいました。 
今までそういうことは一度もなかったのでビックリして 
割れた鉢を拾い集めながら「物に当たるなんて最低」と言ったら更に激高して 
髪をつかんで振り回され、破片で足や腕を切ったりして血が出たのを見て 
ちょっと慌てたようでしたが、 
本当に何も分かっていないんだなと更に失望しました。 
「どう考えたってもう元には戻れないでしょ。あなたも私も」って言ったら 
「こんなクソだと思わなかった」と言われましたwクソで結構。 



108:83 ◆rzIcVO0nR9Ky :2013/07/18(木) 21:24:30.48 ID:0
結局この時点で「離婚してやるよ」と言う言葉を引き出すことができました。 
夫は法律相談に行ったようですが、あまり望むような回答を得られなかったようです。 
それに追い打ちをかけるようでしたが、叔父が手配してくれた弁護士さんが夫に会い納得させました。 
元々生活自体別会計でしたから、こちらからは財産分与を求めないという条件を出しました。 
夫はそこそこ収入は良かったはずですが、その分趣味に湯水のようにお金をかけるタイプで 
それほど貯金がないことも知っていたので、新しく住まいを借りるための準備金と引っ越し代として 
多少のまとまったお金も渡しました。(慰謝料とかではなく) 
これは弁護士さんからのアドバイスで、今後揉めない為にその方がいいとの事。 

離婚届を出した直後、義妹から電話があって守銭奴だの醜いだの罵詈雑言を浴びせられました。 
さすがに参りました。 
怖くなって玄関の鍵を交換し、携帯は買い換えました。 
夫にも今後の連絡は弁護士を通すように言ってあります。 
今後は色々考え、叔父のアドバイスもあって、本当に実家を売ることになるかもしれません。 
叔父が言うには、古いマンションなので今後どんどん改修もあるし、建て替えになるかも知れないのだから 
いつまでも形に拘っても仕方がないんじゃないかと言われて、 
両方のマンションを売って、叔父のいる街に新たに買ってはどうかと言われました。 
私さえその気があれば、就職の口を利くとも言われ、 
叔母からも、静かな土地に移って新たな人生をやり直した方が両親も安心するんじゃないかって言われ 
その方がいいかなと思い始めているところです。 

こんな形で一応決着しました。 
長々と失礼しました。 
支援ありがとうございます。 



▲:まずはなんにしろ、こんなおかしな義母や嫌な義妹やクズな亭主(元亭主)と縁が切れて本当に良かった。それと、良識のある頼れる叔父さんがいて良かった。そして、弁護士の存在。
 私も何かあったらいつも相談している弁護士がいるけれども、弁護士の知り合いというのは実に頼りになる。医者の知り合いなんかよりも100倍、弁護士の知り合いを持っている方がいいと思う。

(PS まぁ、自分が医者であり、個人的には医者の知り合いは不要ということ。でも、いつも世話になっている弁護士から相談を受けて、知り合いの良い医者を紹介したことはある。)