ページ

2013年7月19日金曜日

気になったニュース 浦幌町の転落事故

「怒りの子」作家の高橋たか子さん死去
 「怒りの子」で読売文学賞を受賞し、カトリックの信仰を持つ作家として知られた高橋たか子(たかはし・たかこ、本名・和子=たかこ)さんが12日、心不全で死去した。
 81歳だった。葬儀は近親者で済ませた。喪主は弟子の鈴木喜久男氏。
 京都市生まれ。京大仏文科を卒業し、作家の高橋和巳と結婚。京大助教授で全共闘世代に広く支持された夫を支えた。1971年に高橋の死去後、旺盛な執筆活動を始める。
 75年、作家の遠藤周作夫妻が立ち会い、カトリックの洗礼を受け、翌年、「誘惑者」で泉鏡花文学賞。80年代にはパリに住み、修道院でも暮らした。86年、生まれ育った京都を舞台に19歳の少女に無意識に広がる怒りを描く「怒りの子」で読売文学賞を受賞した。
 その後、一時、執筆を中断したが、92年に「土地の力」を発表。2004年には「きれいな人」で毎日芸術賞を受賞した。
(2013年7月18日20時08分  読売新聞)


http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130719/dst13071913370010-n1.htm
甲状腺被ばく100ミリシーベルト超、推計2千人に 福島作業員
2013.7.19 13:36
 東京電力福島第1原発事故で、放射性ヨウ素を体内に取り込んだことによる甲状腺被ばく線量(等価線量)が100ミリシーベルトを超える作業員は推計で1973人に上ることが、東電の調べで分かった。全体の被ばく量が100ミリシーベルトを超えると、がんのリスクが高まるとされる。東電は1973人について、無料で年1回の甲状腺の超音波検査を受けられるようにした。
 東電はこれまでに522人の作業員の実測データを世界保健機関(WHO)に報告。WHOが2月に公表した報告書では、このうち甲状腺被ばく線量が100ミリシーベルトを超えた作業員は178人だった。
 発表などによると、調査対象は東電社員3290人と協力企業社員1万6302人の計1万9592人。甲状腺被ばくの実測データがある522人以外は、取り込んだ放射性セシウムからヨウ素の値を推計、甲状腺被ばく線量を評価した。
 等価線量は臓器ごとの被ばく線量で、体全体の内部被ばく量に比べ値が大きくなる。



http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000008946.html
駐車場で車にひかれ2歳児死亡 福島・郡山市(07/18 11:54)
 福島県郡山市のスーパーの駐車場で、2歳の女の子が車にひかれて死亡しました。
 警察によりますと、17日午後5時半ごろ、郡山市西田町のスーパーの駐車場で、近くに住む59歳の女性が運転する軽乗用車が母親と買い物に来ていた石井日和ちゃんをひきました。日和ちゃんは頭などを強く打って病院に搬送されましたが、約6時間後に死亡しました。警察の調べに、女性は「車を発進させた際、日和ちゃんに気がつかなかった」と話しています。当時、日和ちゃんは母親と離れた場所にいて、警察が詳しい経緯を調べています。


http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG0100S_R00C13A6CC0000/
崖下に車転落、女性2人死亡 北海道・浦幌町
2013/6/1 12:06 (2013/6/1 12:36更新)
 1日午前5時半ごろ、北海道浦幌町昆布刈石の展望台近くの崖から、軽乗用車が沢に転落していると、行方不明となった母子を捜していた男性から消防に通報があった。駆け付けた池田署員らが女性2人を救出したが、いずれも間もなく死亡が確認された。
 池田署によると、現場は「黄金の滝」と呼ばれる景勝地の近くで、車は約100メートルの高さから転落していた。2人は、車を発見した男性が捜していた近くに住む80代と50代の母子とみられる。2人は5月31日夜から行方が分からなくなっており、男性は親戚だという。
 池田署員や地元消防の隊員ら約20人が救出に当たった。池田署が転落した原因を調べている。〔共同〕



番組収録で平手打ち、3タレントけが 関西テレビ
2013.7.11 23:43 [芸能人の不祥事]産経新聞
 関西テレビ(大阪市)は11日、バラエティー番組「SHINPUU3 奇跡の確率(仮題)」の収録で、平手打ちを受けたお笑いタレント3人が鼓膜の損傷など1~2週間のけがを負った、と発表した。
 同局によると、けがをしたのはお笑いトリオ「GAG少年楽団」の福井俊太郎さん(32)と坂本純一さん(30)、お笑いコンビ「コマンダンテ」の安田邦祐さん(29)。
 3人は5日、目隠しをした状態で平手打ちを受け、誰の手だったかを当てるというコーナーの収録に参加。その後、病院で検査したところ、それぞれ首の捻挫や鼓膜の損傷などと診断された。
 番組で平手打ちをしたのは、プロレスラーやタレントら計10人。けがをした3人は6~10回たたかれた。番組は平手打ちのコーナーをカットして26日未明に放送するという。
▲:いかにも関西らしい、粗暴なバカ番組。