ページ

2013年6月22日土曜日

M級グルメ




北海道で推薦するM級グルメの店の幾つか

椿そば処  
北海道深川市1条8−10 ‎
0164-23-2722 ‎
手打ちそば 美味しい

いずみ食堂  
北海道沙流郡日高町緑町41−22 ‎
01456-2-5302 ‎
カテゴリ: 蕎麦屋
田舎そば 太くてこしがあって美味しい

幸来  
北海道砂川市西2条北4丁目1−13 ‎
0125-52-3258 ‎
カテゴリ: ラーメン店
醤油ラーメンと塩ラーメンが絶品

ドライブインしらかば  
北海道美唄市茶志内町3区 ‎
0126-65-2768 ‎(鶏飯とラーメン)
鶏飯とラーメンのセットが絶品

櫻島  
北海道札幌市西区西野4条3丁目1−38 ‎
011-667-1321 ‎
カテゴリ: ラーメン店
札幌で一番美味しいラーメン店は鹿児島ラーメンという皮肉

 気になっていた、『五右衛門』の蕎麦屋に、先日の夜に行ってきた。
 『うどん屋・五右衛門』が突然閉店し(理由は不明)、そこで働いていた人物がオープンした、ということだったので、あの美味しい「角煮キムチ丼」が食べられるかな、という期待を抱いてここに行ったのである。(一番上の写真)
 ここの店の角煮は、閉店した店とは違い、赤身が多く(ヘルシー志向?)、やや硬い。赤身が多いので、口に含んだときもとろけるような感覚は全く無い。キムチも少なく、赤唐辛子も効いていない、さわやか感が無い。そばはいたってしごく平凡なもの。このセットで、1150円である。前の店は、美味しい角煮キムチ丼とうどんがセットで、確か950円だったと思う。
 ということで、恐らく二度と、あの美味しい角煮キムチ丼は食べることができない、ということを知らされた。
 翌日、櫻島に行ってラーメンを食べてきた。この美味しいラーメンが、650円である。
 私は安くて美味しいものが食べたい。それが「M級グルメ」。
 で、推薦できるM級グルメの店として、上に5店挙げておいた。本当はまだ幾つもあるのだけれども、それはまた行って確かめてから記録としてアップしようと思っている。

PS しかしそれにしても、つい先日、痛風発作を起こして(起こしそうになって)座薬を刺した男が肉を食べて歩くとは……
 ここで一句

 坐薬刺し 角煮喰ってる バカグルメ