ページ

2013年6月30日日曜日

コンピューターが変なウィルスに感染?

 今朝、いつものようにブログに投稿しようと思って、
「新しい投稿」
 のページに入って、文章を書き込もうとすると
「強制終了」
 となる。おかしいな、と思いながらもも再度読み込んで、さぁ、打ち込もうとポインターを投稿画面に入れた途端に、
「強制終了」

 こんなことを数回繰り返す。
 で、いろいろ調べてみると、妙なウィルスに感染した、らしい。
 そういえば、昨夜、コンピューターの電源を切った後、
「充電ランプ」(赤)
 が付いていた。コンピューターを使っているときには電源に差し込んでいるので、常時充電をしている。いつもフル充電になっているのでランプ表示は常に
「フル充電」(緑)
 が付いているはずなのである。もちろん、電源を切った後も緑の表示で、これまで一度も赤になったことはなかった。
 2、3分で緑表示になったけれどお、
「何かおかしい」
 と思った。
 で、今朝になってコンピューターを立ち上げてネットに接続し、さぁブログを投稿しよう、とすると
「強制終了」
 となる。こんなことも初めてである。

 システム復元で何とかなったけれども、きっと昨日、ネットサーフィンをしている最中に、怪しいサイトに入って妙なウィルスを貰ってきてしまったのだろう。
 今回は、システム復元で元に戻った(確信はない)けれども、注意しなければ。

 ちなみに、私は「有料のウイルス発見駆除プログラム」は使っていない。