ページ

2013年6月29日土曜日

気になったニュース

「尖閣譲歩なら首脳会談」中国が条件…安倍首相
 安倍首相は28日、インターネットサイト「ニコニコ動画」番組の党首討論で、沖縄県の尖閣諸島を巡る問題の対立で日中首脳会談が開かれていないことに関連して、「中国側は、尖閣(諸島)の問題についてある一定の条件をのまなければ首脳会談をしない、と言ってきている」と明らかにした。
 そのうえで、「何が何でも首脳会談をやろうとして国益を削っていくのは間違っている」と述べ、首脳会談の機会を得るために安易な譲歩はしない考えを強調した。
 中国側は、首脳会談を行うことと引き換えに、尖閣諸島を巡る領土問題の存在を認めた上で「棚上げ」するよう求めているとされる。
 首相はこの中で、中国側に対して「(条件付けは)間違っていますよ、と我々は言い続けている。そもそもそうした課題があるのであれば、会って話すべきだ」と述べた。
(2013年6月29日09時20分  読売新聞)


大津市職員21人が固定資産税など市税約230万円滞納 2人は給与差し押さえ
2013.6.29 08:05 産経新聞
 大津市の職員21人が、固定資産税や軽自動車税などの市税約230万円を滞納していたことが28日、市への取材でわかった。このうち19人は同日までに完納し、市は残る2人の給与を差し押さえたという。
 市によると、市税の滞納者調査で、該当者の中に職員がいることが判明し、詳しく調べたところ、非常勤や嘱託を含む職員21人が滞納。滞納理由については、家庭の経済的な事情や払い忘れなどだったという。