ページ

2013年4月29日月曜日

いろいろな人生 読売新聞発言小町から


http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/0428/589232.htm?g=04

46歳 未婚女性ですpaopao
2013年4月28日 13:42
子供の頃から結婚願望は人一倍強かったです。
30代までは仕事も恋愛も楽しく充実していました。
その後、父親が寝たきりになり、今までの生活が一変しました。
介護の関係で仕事を何度も転職しているうちに、兄弟が結婚して実家を離れて行き、母と父と私だけになりました。
その後もお付き合いしましたが、相手が遠方に転勤になったりと、親が気になって結婚まで至りませんでした。
母親は私の結婚を望んでいますが、年老いた親、しかも寝たきりの父の介護を母一人に任せるのはとても不安です。
私自身も今は派遣で働いていて、今月末には雇用契約切れです。
今は親が居てくれているから、気が張っていて何とか頑張っていられますが、
この先、歳とって一人になったら、生き甲斐がなくなり生きていられるか、精神面がとても心配です。
両親は自営業だったため僅かの国民年金と私の収入でなんとか暮らしています。
兄弟は当てにできません。
今は、付き合っている相手もいません。
愚痴をこぼせる人はいても、真剣に悩みを相談できる人もいません。
性格上、自分自身の事を人に話すのは好きではないのですが、今後の事がとても不安です。
こういう状況でも結婚はしたいです。
今でも両親との大切な時間を、幸せを十分噛み締めていますが、
自分の幸せを手に入れたいです。
こんな状況で、結婚出来るんでしょうか?





ここにもいますよ
maymay
2013年4月28日 15:22


私はトピ主さんと同じ年の独身女性です。
この手のトピックス内容に対して、厳しいコメントが並ぶと想像しています。
(今まで何してたの? 介護要員としてなら結婚できるかも、等)
でも、そんなコメントがトピ主さんの心を救うものではないだろうと思います。

私も昨年あたりから猛烈に結婚したくなりました。


きっかけは、一昨年父が倒れたことです。
両親がいずれ死ぬ。
兄弟は結婚して遠方にいます。
自分は本当に一人ぽっちになってしまうんだなあと、ひしひしと実感しました。
また、私は自営業なのですが、仕事が減ってきたことも焦りに拍車をかけました。

知人に独身男性を紹介してもらいましたが、お付き合いにまでは至らず。
寂しさが募り、家族連れをみると落ち込んだりします。

孤独や不安に苛まれているのは、トピ主さんだけではありませんよ。

打開策のひとつは、収入を安定させることかもしれません。
今年は営業を頑張り、今のところ順調です。
パートナーを見つけるのは、自分の努力だけでは厳しいところもありますから、
とにかく働いて自分自身を養えるようになることをお勧めします。